元日に太田神社へ初詣に行きました。暖かく穏やかな正月でした。皆さんも輝かしい新年を迎えられたことと思います。

 昨年の8月に屋久島の縄文杉、9月に卒園児と韓国岳に登ったきり、3ヶ月も山に登っていませんでした。

 1月8日・9日晴れたら韓国岳に登ろうと楽しみにしていたのですが、8日は生憎の雨・・・。9日に賭けることにしました。朝起きて「やった~」と飛び起きて登山の支度。何を着て登ったっけ?等とワクワクしながら準備を済ませて8時に出発。

 まだ、財部の広域農道は開通してないんですね~。
財部駅の方から目指します。高千穂峰は頂上が綺麗に見えているのですが、韓国岳は雲がかかっています。霧島神宮近くまで迷いに迷って「高千穂峰」に登ることにしました。

 駐車場の係の人に「今日は風が凄いから気を付けてください」とアドバイスを貰いました。

 霧島神宮は今の場所の前は高千穂河原にありその前は高千穂峰頂上と御鉢の間にあったと言われています。

 しっかりと保育園の通う園児と保護者そして職員の健康と安全を祈願しながら登ってきました。

 馬の背辺りが風が強くて飛ばされそうです。軽い人は御鉢へ真っ逆さま・・・。私は大丈夫です!

 途中、虹を見ながら頑張って登って行きます。

 冬場なので頂上は登山客は少なめです。しっかりと祈願して早々に退散です。

 今回は高千穂峰に登って良かったと思いました。

 今年は元日のまだ暗いときに目が覚めて外を見たら流れ星がサッシの枠の中にしっかりと見えました。2日も流れ星を2個見つけて、今年はいい年になりそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA