そうめん流しの日でした。今日は「そうめん」のために、登園した子供がいたとかいないとか・・・。年少から年長まで、みんなが楽しみにしている給食です。今日はお天気も良く、そよ風も吹いて蝉の声も聞こえてきて、ちょっとした旅行気分も味わえました。

そうめんのおかずは、きゅうりとトマト、椎茸の佃煮に海老入りのかき揚げ!ごぼうと人参がサクサクと良いアクセントになっています。そうめんのツユも手作りです!みんなワクワクしながら待っています。

  

この「そうめん流し器」は、旧大隅町営の大鳥峡そうめん流しで使われていたものを譲り受けました。10年前から、暑い夏に涼やかなひとときを提供してくれています。

 

「おいしかった~!」「お腹が破れるくらいまで食べた~!」「また食べたい!」子供たちが満面の笑顔で話してくれました。

次の登場は、また来年です!今年も楽しい時間をありがとう!