寒くなってきました。最近まで暑い日が続いていましたが、季節は確実に移り変わっているのを感じます。

今日は五目おこわです。「人参!」「椎茸!」「鶏肉!」「ごぼうとしめじも入ってる。」入っている具材を言い当てながら食べる子どもたちです。毎日の食事から、食への興味・関心がわいてくるんですね。

おこわは,もち米と米を混ぜて、醤油、酒、みりんで炊き込みました。もち米が入っているので腹持ちも良く、活動的な子どもたちにも満足度たっぷりです。

おおぞら組さんも、パクパク食べていました。「おいしいね。」友だちと一緒に食べると、苦手だった物も少しずつ食べられるようになってきます。

  

食べ物のいのちをいただいて、命をつないでいく。今日もごちそうさまでした!