胡麻の主な栄養成分は脂質が約50%を占めていて、特に不飽和脂肪酸が含まれているそうです。不飽和脂肪酸は、体内では作り出せないので、食品から摂る必要があるのだとか。

ひじきには、カルシウムと食物繊維が豊富に含まれています。さらに、マグネシウム、カリウム、ヨウ素、ビタミンAなどの栄養も含まれているそうです。

胡麻とひじきに共通するのは、鉄分そして亜鉛。どちらも現代の生活では不足しがちなものです。今日は胡麻とひじきを練り込んで、クラッカーを作りました。

「あれ?なんか、カレーの匂いがする~。」「ほんとだ、カレーだ!」早速、調味料を当てました。見た目は黒いけど、ほんんのりカレー味のクラッカー。なんだか不思議な感じ??熊の形と人の形、楽しそうに食べていました。「おいしかったです!」

 

参考文献:https://www.kobayashi-foods.co.jp https://na-harmony.com